「猫と三味線と家族」父は認知症。私は二度目の乳ガン

<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

消防車2台

昨日は風が強かったかしら?
姪のミニバスの試合を観戦に行く為
私達が出かけている時に、夫が干して置いた布団と毛布・・・
きちんと止めて置いた毛布が風で飛ばされて
電線に引っ掛かかってしまったらしく
誰かが消防署へ通報してくれた見たい。
家の前では無く、隣の家側だとの事。
午後2時頃の話で、布団を入れてと、頼んだ母は奥の部屋。
通りで拡声器で叫んでいても聞こえない。
家は3階と言う事も有るが、耳も遠くなった。
父通りに面した部屋でTVを見ている。
拡声器で何か言っているのは解ったらしいが
消防車が2台来て持ち主を探している事までは聞き取れていないようです。
インターホンが鳴って、初めて知ったった我が家の事件。
ネコのケン・ペルは出たがるし、母はトイレで一人オロオロしたみたい。
調書を書かされて済んだようで良かったけど。
大正生まれの父には考えられない事で、どうして良いやらだと思う。
私達が居ても飛ぶ物は飛ぶ!止めておいたと言っている夫。
光景が見えないけど、想像するだけでも、大変な騒動だった事でしょうね。
父が気の毒だった。
家の前に消防車2台よ・・・・・
両親共耳も遠くなり、これからは留守も、気にしないといけないかな?
[PR]
by moyuoji | 2005-02-28 22:44 | 心の襞とつぶやき

婦人科受診

母の婦人科受診が有るのに、行きたくないと言うのよ。

78才にもなってもう良いとは思うが、約束だからね。

年をとると、この前までは行くつもりが、

何らかの気持ちの変化がおきるらしい。

自分は正常と思っている事が、変な事だったり言い訳したりで。

自分の非を認めない所がお年よりなの~

素直にならない所が、これからも増えるでしょう。

嫁の苦労は認められるけど、娘では当たり前に思われる。

優しくなんか出来ないんだもの、ボケられると大変だから。

口だけ達者な頑固な母。






(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)(><)
[PR]
by moyuoji | 2005-02-24 15:32 | 心の襞とつぶやき

折り梅


c0059563_2232428.jpg




姑のボケ(認知症)を題材にした映画が、
昨年テレビで放映された。

その題名は【折り梅】監督さんは女性。

地方の婦人部のような有志の方が、
上映を依頼してロングランと言っていた。


それだけ知らない病気でもあるからでしょうね。

みんな我が家だけは、と思っていたけど、

誰が発病してもおかしくないかもね。

若年性痴呆なんて45歳位で発症するらしいから。

何で折り梅か・・・梅は折ると良くなるのよ。


【桜折る馬鹿梅折らぬ馬鹿】



母がよく言っています~


それで題名になったのかな?と勝手に考えたこと。



梅も今を盛り・・・香しい甘酸っぱい香りで咲き誇っています。








✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌
[PR]
by moyuoji | 2005-02-22 22:33 | 介護

介護をしている方

今日は自分の母親を引き取って、介護している生徒さんと話をしたけど

父親を亡くして直ぐに、一人暮らしになるので

女二人姉妹の長女の彼女が、夫と話し合い引き取った。

引き取って10年になるらしいが、先週デイサービスの日に
センターから家に帰ると出て行ってしまったった。

彼女の趣味のお稽古日だったのにお休みをした。

職員の方も後を着いて行って、何とかなだめてセンターへ
連れ帰ったら、また戻ってきた~と言ったそうです。

何処までが病気で、何処からが正常か........

悩んでも解らないし、日々圧迫感が募るそうです。

今の言葉で【認知症】言葉を変えても実態は変わらないまま。

10年87才で、だいぶ進行したそうで、

彼女が時々ギャーァと叫びたいと。

山は嫌い、海へ行きたいといっていた。

一週間で3回のデイサービスでは足りませんね。

彼女の心のケアーが【ストレス】なんて簡単な言葉で片付かない。

妹さんとは疎遠、夫と独立しているお子さんだけが支え。

年を重ねるって、友が居なくなるって事なのかもね~

ウーン解るな~私も泣きわめく事が、2年に1度ぐらい有るから。

いい夫でも気兼ねはする、60才になったばかりで何時終るとも無い介護。

時分の趣味も出来ずに老いて行く淋しさ。

育ててくれた母への思いが、哀れを誘ってしまうと言う。

お稽古が心の襞のはけぐちになって、少し軽くなって帰って行った。

心の襞は誰にも見えない、自分で広げお掃除してみないと。

そのままだと、窒息してしまうから・・・・・

自分の親の同居ゆえの辛さ、やはり解って貰えないとつぶやいていた。

負けずに通って来たいと帰った、年下の生徒さん。

私も明日は我が身ゆえ、とても勉強になりました。

お金で何でも買える・・・・・そう施設もお金、入院もお金、お金が無いから
自宅で面倒を見ないといけないんです、施設に入れれる家はまだ良いです。

もっと増える老人介護の時代が、目の前に来ている。














------------------------------------------------------------------------
[PR]
by moyuoji | 2005-02-21 15:57 | 介護

この時期夫は毎週末留守

c0059563_2212461.jpg

毎年のスキーシーズン。

夫は突然週末に出掛けてしまう。

思い立ったら行ってしまうけど、支度は自分でする人だから。

のんびり出来るかな?家では夫はあまり手が掛からない人なの。

今回は予約済みで、仲間と夕べの夜行バスで行ったんだ~

きっと雪が沢山降っているだろう?が行き先知らない私です。

毎回こんな状態の夫婦なのよ、おかしいかしらネ。

ただでも妻の両親との生活だもの、息抜きに突き詰めないの。

気を抜いて暮したい、出来る限りそうしたい・・・と願う私。

午後から冷たい雨の中、生徒さんが来てくれた。

生徒と言っても20才の時から、10年通って来てくれている。

他人とは思えない月日となったな~子供のいない私達。

可愛くて手放したくない程、本人もとっても可愛い顔の子。

スキー・ゴルフと夫も付き合ってくれる優しさ。

そんな可愛いこが来るのに、スキーへ行った夫でした。











------------------------------------------------------------------
[PR]
by moyuoji | 2005-02-19 22:13 | 心の襞とつぶやき

お暇な時は過去日記

Excite エキサイト:ブログ(blog)
過去の日記はこちら
[PR]
by moyuoji | 2005-02-18 23:21 | 心の襞とつぶやき

シッポは太くて短いペル

c0059563_233865.jpg

ペルは一人遊びの名人。

ネコらしく人見知りもするし、

自由な性格でお兄ちゃんのケンが大好き。

ケンはお客さんにはなつくけど、家族には優しくない。

正反対の仲良しさん2匹を、まごまごしながら育てている。

思い通りにならない、ネコと両親。

毎日が一人になるため、長風呂です。

一時間よ~食事の支度をあらかじめしておく。

そしてウーン気持ちよく入る、食事の時間は少し元気になる。

そのペルの尻尾は短く太いんです。フカフカのペルです。

今頃私のお布団で先に寝ているかな?早く寝ヨッ~ト。













------------------------------------------------------------------------
[PR]
by moyuoji | 2005-02-18 23:06

何だか疲れ気味

疲れているなら寝れば良いのに、何だかそれも出来ない。
この頃毎日毎日が我慢の繰り返し。
波風立たずのんびり暮す為、それが良いと思う努力。
そのせいか些細な話の食い違いも、引き下がるが幸せかな。
両親は年だからどちらかは毎日家にいる。
特に母は出かけない、あの日からは自分が大事になって。
あの日とは、2003年7月に腰の手術をした。
そうそう ケーシー高峰と同じ病名。
歩きたがらなくなって、父も母と喧嘩が増えた。
だから余計私は争いたくない、夫の手前情けないもの。
そんな暮らしだから、一人になりたいの~
でも私も癌の手術をしてから、壊れ始めたから無理が出来ない。
遠出は辛いから、旅行も中々行けなかった。。
入退院の繰り返し、ここ数年は元気になって来た。
ルンルン・・・・・頑張って旅行にも行ってやる。
[PR]
by moyuoji | 2005-02-18 00:11 | 心の襞とつぶやき

野良ネコの性

元は野良ネコが産んだ子が、親が拾われてその子が、
また野良との間に産んだ子がケン。
ケンなんですけど可愛い子でした。
育つに連れて性格の違い、ネコの性とでも言うのかな。
一月にケン・ペルを去勢をして来たんだけど、
ケンの悪戯は止む事を知らない、それより益々ひどくなる。
高いところはネコが好きなのは知っているけど、
3Fのベランダの手すりに乗る寸前で~ああぁ~
紐を付けて階下へ出してやった。
お弟子さんが来て声を掛けたら、一緒に3Fへ着いて来たって。
お客さんには甘えてスリスリなの、どの人でも玄関に飛び出して
足元コロリン、スリスリ甘える。
落ち着いたかな?とお茶にした時に
居間にいた母が雑巾がけ。テーブルの上で暴れて、
おしょうゆ、お茶、みんなこぼしたそうで \(◎o◎)/ す。
その後また外へ・・・母は捜して連れ戻して来ましたが何度目かな?
本当に癒しとは程遠い、我が家のネコ育だて歴22年目の新人です。
【そこかしこ、隠れているよ、ストレスの穴】
こんなの詠む私じゃ無いのに!

教えて欲しいネコの躾方。
今までに無い子です。寝ているときは可愛いよ~
[PR]
by moyuoji | 2005-02-17 16:52

同居の両親と夫と猫2匹のお話日記始まり

c0059563_1750789.jpg

c0059563_20313094.jpg

始めまして!親ネコです。
先ずは自己紹介可愛い子達から始めます。
茶色は5月末日産まれの男の子ケン
黒っぽいのは7月産まれのペル
こちらも男の子

今まで知ってはいたけど、自分が使うとはおもわなかった。
これから始めの一歩で、書き綴る事になる私の・・・愚痴かな。
私の同居の両親と夫と猫2匹のお話日記にします。
人に言えば迷惑、でも溜まると爆発する・・・
何とも人の心は難しいものです~
今までの日記はこちらからどうぞ。
ケン・ペルの生活と、年老いた両親と、
夫と私の生活を取り止めも無くかきます。
[PR]
by moyuoji | 2005-02-16 17:33 | 介護

ニ度の乳ガン抗がん剤、ホルモン療法。副作用で闘病生活。96才父の認知症。87才母の介護。三味線仲間の支えに感謝しながら悪戦苦闘。     MOYU
by MOYU
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新の記事

父の誕生日。
at 2017-10-05 17:59
猫のサマーカット
at 2016-07-26 22:08
続き 彩乃ちゃん優勝
at 2016-07-24 22:14
日本民謡大会
at 2016-07-12 17:16
手作り石鹸 化粧品
at 2016-07-07 12:51
日本民謡地区大会
at 2016-07-07 12:20
民謡大会
at 2016-05-18 15:15
義兄さんの帰路
at 2016-05-13 15:38
東京に着いたお兄さん。
at 2016-05-05 01:28
検診日の事4/15
at 2016-04-17 23:00

画像一覧

ブログジャンル

イラスト:まるめな