人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「猫と三味線と家族」父は認知症。私は二度目の乳ガン

施設から電話

施設から電話_c0059563_21561156.jpg


10月17日(金)
近くの施設から電話がありました。

多分入居出来る事と言う事だと思います。

ショートを三回利用したんですが、帰宅願望が強いとの事。

電話をかけてもらい(今日向かえに来てくれないか?)

と言うんです。

病院の時も電話はしてきました。

病院と施設の違いも解るようです。

デイサービスから元気に(只今)

と言って帰ってきます。

今日はペンキ塗りを上手に手伝っていたと職員さんが言いました。

夫が早く帰って来たので(おかえり)

夕飯たべて、寝る時は階段上り上の部屋です。

私が上のトイレをお掃除していたら、階段を降りて下のトイレへ行ってきました。

家の中は何でも解るし、トイレ、洗面、髭そり等自立しています。
 
着替えもこれと、これって言うと一人で着ます。

毎日三階から降りてデイサービスにいきます。

帰れるから安心していくのでしょう。
 
(ケンちゃんぺルちゃん只今よ~)父の声を聞き、ケンもノソノソ出てきます。

そうすると、ケンは抱かれたがります。

(ケンちゃんケンちゃん)と抱いてなでています。

冷蔵庫から大好きなコーヒー(セブンイレブン)と牛乳を自分のカップに入れて飲みます。 

これが認知症なんです?

施設は空いて入居出来ても、父はまだ入れる状態ではないんですね。

7、8、9月と5~6日の老健のショートでは大分困らせたようです。

嫌なら家に居ようね。

そう心に決めた所でした。  

ケアマネさんが(日)もやっているデイサービスのお話しをしてくれていました。

泊まりで出掛けられなくても、(日)には滅多にない行事には行けそうです。
 
今年は11月20日(日)敬老会。
両親とも連れて行きます。

目と鼻の先何ですがタクシーお願いします。

後11月9日(土)秀茂会の発表会。
11月24日(日)が江東民謡連合会40周年記念。 

母を連れて行かないと!
40年間会主として続けてきました。
何と式典に連れて行きたいと思っております。

その為ショートもお願いしてありましたが、あずけない事にしました。

その代わりにケアマネさんが(日)のデイサービスを教えてくれたんです。

まだまだ道のりが解りませんが、穏やかな余生を送らせたい。

手助けをして頂きながら頑張ります。

生徒さんに、家の担当しているヘルパーさんがいます。

もう少し!066.gif053.gif
by moyuoji | 2013-10-17 21:16 | 介護

ニ度の乳ガン抗がん剤、ホルモン療法。副作用で闘病生活。96才父の認知症。87才母の介護。三味線仲間の支えに感謝しながら悪戦苦闘。     MOYU
by MOYU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2021 12/26 父の..
at 2021-12-26 08:53
父も101
at 2019-12-15 09:25
父の誕生日。
at 2017-10-05 17:59
猫のサマーカット
at 2016-07-26 22:08
続き 彩乃ちゃん優勝
at 2016-07-24 22:14
日本民謡大会
at 2016-07-12 17:16
手作り石鹸 化粧品
at 2016-07-07 12:51
日本民謡地区大会
at 2016-07-07 12:20
民謡大会
at 2016-05-18 15:15
義兄さんの帰路
at 2016-05-13 15:38

画像一覧

ブログジャンル

記事ランキング

イラスト:まるめな