人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「猫と三味線と家族」父は認知症。私は二度目の乳ガン

とくダネのチーム医療の話し

都立駒込病院の売店で、私の主治医寺尾先生の本。

再建手術…承ります。

本を買って読んだ内容と同じ。

今日朝のフジテレビ(とくダネ)で医療ジャーナリスト伊藤凖也さんの取材。

テレビを見た方はラッキーです。

静岡がんセンターの取り組みをあげて、
寺尾保信先生の本の内容と同じ事をしているなぁ~と思いました。

声帯の横に出来たガン。

他の病院では声帯ごと切除と言われている。

命が助かれば声は二の次。

切除後のリハビリの大変さも、外科医には関係ない……??

ガンを摘出、声は失わない選択もあるんです。

歯科口腔外科で細菌繁殖を防ぎ、ガン摘出手術と同時に、舌の替わりを、腹部から切り取り同時再建をしていく。

時間との戦い、ガン摘出4時間…再建4時間…

その後のリハビリなど、悪い所は取り除いたが話せない、食事が出来ない等の後遺症で苦しんでいる人を減らせる。


まだまだチーム医療が進まないのは、医局制度があるためと伊藤凖也さんは言っている。

一昔前には、医者を選べ!!と言っていたが、今、病院を選べ!! と言っていました。

同じ様な治療に思うけど、かなり違いがあるよだとも。

私も、自分の治療と比較して、感じる事があります。

ガンは手術で良くなり、残りの人生をどの様に生きて行くかを視野に入れてくれる医師、病院の話し。

そんな凄い事をもうすでに、寺尾先生はやられていたんです。

さすが、坂東正士先生の下、患者さんの立場に立った医師。

マスコミよりも十数年早い行動力に一患者とし敬致します。

因に…
再建手術…承ります。
2011出版毎日新聞社発行。
著者寺尾保信。

今まで読んだ医療の本の中で、だじゃれ♪先生の空想♪等が織り込まれ、とても面白い本です。
とくダネのチーム医療の話し_c0059563_1141728.jpg

by moyuoji | 2012-09-25 10:33 | 心の襞とつぶやき

ニ度の乳ガン抗がん剤、ホルモン療法。副作用で闘病生活。96才父の認知症。87才母の介護。三味線仲間の支えに感謝しながら悪戦苦闘。     MOYU
by MOYU
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2021 12/26 父の..
at 2021-12-26 08:53
父も101
at 2019-12-15 09:25
父の誕生日。
at 2017-10-05 17:59
猫のサマーカット
at 2016-07-26 22:08
続き 彩乃ちゃん優勝
at 2016-07-24 22:14
日本民謡大会
at 2016-07-12 17:16
手作り石鹸 化粧品
at 2016-07-07 12:51
日本民謡地区大会
at 2016-07-07 12:20
民謡大会
at 2016-05-18 15:15
義兄さんの帰路
at 2016-05-13 15:38

画像一覧

ブログジャンル

記事ランキング

イラスト:まるめな