「猫と三味線と家族」父は認知症。私は二度目の乳ガン

父の誕生日。

父の99歳の誕生日を迎える事が出来ました。
10月1日
今年5月に布団の上で転んで
肋骨を何本も折れ肺に刺さり、肺挫傷、肺気腫、肺血腫。
大怪我から生還しました。

救急救急センターのICUでしばらくいましたが、
元気に一般病棟に移れました。

人工呼吸、気道切開、悲しい説明で悩みました。
しかし救急救急救命センターは最大の力で治すのが目的。
と、先生に言われ同意しました。

絶体元に戻って戻ると念じました。
病院でも歩行リハビリをしていて下さいました。


無事に99歳、白寿を迎えました。


c0059563_17584621.jpg
 

c0059563_18004963.jpg




c0059563_18015794.jpg
   退院日のお昼を自宅で。 




c0059563_18022572.jpg
   主治医と訪問看護さんと。




c0059563_18025354.jpg
   墨東病院の先生と主治医



c0059563_21375865.jpg
    白寿のお祝いのお花。




c0059563_18030944.jpg
    10月1日誕生日

[PR]
# by moyuoji | 2017-10-05 17:59 | 介護

猫のサマーカット

c0059563_22185722.jpg





c0059563_22190313.jpg


我が家の下の子ぺルのシャンプーカット。

寒い時に予約してしまいました。

一回り小さくなって縮んでおります。


c0059563_22190854.jpg


ケンは予防接種だけでしたが、今回は大なきして暴れる噛みつく。

看護師さん足を持っていたのが嫌だったようです。

予防接種、外に出ないからいらないと言う人もいます。

こんなに嫌だ‼と泣くなら来年止めようかな。

12才~どうしよう⁉











           053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-07-26 22:08

続き 彩乃ちゃん優勝


c0059563_22214546.jpg



大きなトロフィーです。

三味線しまっていたら、優勝と言われまた出しました。

全年代で争奪戦だそうです。

10時は国技館の全国大会です。

お三味線を頑張って弾かないと。

三味線一つで唄いにくい時もあるのでね。

歌い手さんが気持ち良く歌えるように弾くために、頑張ります。






  
       [#IMAGE|S53053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-07-24 22:14

日本民謡大会

c0059563_18003562.jpg


日本民謡東東京大会が7月10日に有りました。

仙波先生のチームです。

昨年生徒さんが4人、初めて唄で参加しました。

今年、青年部で生徒の彩乃ちゃんが....祇園小唄で優勝しました016.gif


私も今年初めて唄に出ました。

唄は好きだけど苦手です。

が.....覚えて1年何ですが、珍しい唄だからと言って出ました。

お六甚句  初めて挑戦で6位入賞でありがたい事です。

子供達は3人頑張りました。

竜峽小唄    長野県
ポンポコニャ  熊本県
下津井節    岡山県


祇園小唄    京都府
磯原節     茨城県
伊勢音頭    三重県
お六甚句    新潟県


新しげさ節   島根県
祖谷の粉引き唄 徳島県

三味線合奏  新さんさ節、外山節

仙波先生の方もです。

南部よしゃれ節  青森県 優勝
他、入賞者3名。

仙波会として2人優勝で、4人入賞です。
凄い事ですね。


優勝者は10月に国技館で全国大会に出ます。

三味線伴奏で行くんです。

疲れも嬉しいく終わりました🎵
私は先に帰ったんですが007.gifm(._.)m









          060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

[PR]
# by moyuoji | 2016-07-12 17:16

手作り石鹸 化粧品

久々にアップ。
手作りのレターパック。

c0059563_12580656.jpg


切れ目なく送ってくれる。

あれから5年。

2度目の乳ガンで、抗がん剤をしてからでした。

身体中様々な副作用。

肌は粉を吹いたり、ただれたりしていた時からです。

今では足の血管焼けも薄らいで、手足の痺れ強ばりも軽くなりました。


色々な人に助けられて5年が過ぎた事に感謝します。

ちかちゃんありがとうございます。







       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-07-07 12:51

日本民謡地区大会

c0059563_12352212.jpg


10日選挙の日。
投票は6月中に済ませました。

地区のコンクール。

苦手だな~

唄う事になった。

嫌だな~

三味線は努力で頑張れるけど、唄は持って生まれた物がね。

祖谷の粉引唄

伊勢音頭

磯原節

祇園小唄

新しげさ節

お六甚句

合奏曲
   新さんさ時雨
   外山節     
          以上です。






       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

[PR]
# by moyuoji | 2016-07-07 12:20 | その他

民謡大会

c0059563_15271995.jpg

先週は3人が出演しました。
10時~13時くらいで帰れましたが、緊張で疲れましたね🎵

磯原節
祖谷の粉引き唄
祇園小唄


c0059563_15272136.jpg


5月22日大井町の日本民謡会館です。

子供大会には3人が出演してくれます。
出たいと言ってくれたんです001.gif

ポンポコニャ 小4年男子
斉太郎節   同じ 双子ちゃんです。
竜峡小唄   中1 ありちゃん。

次回は7月です。








       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-05-18 15:15

義兄さんの帰路




c0059563_15431699.jpg





c0059563_15431915.jpg






c0059563_15432599.jpg






c0059563_15432955.jpg






c0059563_15433259.jpg






c0059563_15433583.jpg


義兄さんの帰路は房総半島の旅から始まりました。

天津小湊は日蓮上人の誕生の地。

清澄寺を回って茨城から福島へと移動したようです。


[PR]
# by moyuoji | 2016-05-13 15:38

東京に着いたお兄さん。

c0059563_01291217.jpg

[PR]
# by moyuoji | 2016-05-05 01:28

検診日の事4/15

c0059563_23010881.jpg

千鳥ヶ渕の葉桜



c0059563_23011249.jpg

靖国通りの葉桜並木






c0059563_23011454.jpg

防衛省の葉桜


c0059563_23011731.jpg

院内の松本楼のランチ


5年検診。


初めての乳ガン手術の3ヶ月後。
阪神淡路大震災。


2度目の乳ガンかな?検診の後、東日本大震災。


4月手術で、余震の中の入院。

それから5年が経ちました。

5年検診が、熊本で大震災。

すべて忘れられない記憶になります。

熊本のみなさまにお見舞い申し上げます。

合掌





今日は採血、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー。

胸部エコーの待ち合い室で、隣の人達が話している会話から、


フッ‼と怖いな~と再確認しました。

7年で骨に転移して。。。と。

あぁ~5年検診で油断は出来ないな。

やはり乳ガンは10年は検診が必要とされているのです。

10年過ぎても転移する事もあります。


今日は節目検診。

毎年、夫が送ってくれます。


病院内に日比谷松本楼が有るので、院内で外食気分でした。


いつどこで誰が007.gif

災害に遇うか分からない時代になったのね~

今を頑張って生きないとならないな~と思います。












       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

[PR]
# by moyuoji | 2016-04-17 23:00 | 心の襞とつぶやき

義兄の旅 飛騨高山

c0059563_21514983.jpg



c0059563_21520748.jpg




c0059563_21522810.jpg
   




c0059563_21523604.jpg







c0059563_21524072.jpg




新潟を過ぎ、富山を抜けて金沢へたどり着いたら義兄さん。

今日は飛騨高山白川郷。

ライトアップを写そうと寒い中。

「高地だからしばれる」と言っていました。


が。。。。

雨が強くなり断念。

明日も雨の予報だそうです。

数日間滞在するのかしら⁉


ありがたい写真。

旅行で見学気分です。







       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-04-13 21:44 | その他

山形から義兄の旅2

c0059563_09035119.jpg





c0059563_09035549.jpg






c0059563_09035879.jpg






c0059563_09040389.jpg








c0059563_09040701.jpg







c0059563_09041192.jpg





山形で魚定食を食べたそうです。

「俺が魚を注文するなんて‼」

と、自分でも驚くほど美味しかったそうです。

今日は、富山を過ぎ能登半島巡りとLINEが来ました。







       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

[PR]
# by moyuoji | 2016-04-09 08:56 | その他

桜満開メンタル日

c0059563_16211038.jpg




c0059563_16211475.jpg
  


c0059563_16211820.jpg


c0059563_16212341.jpg



c0059563_16212862.jpg




今年も桜が咲きました。

今日4月4日満開です。

このところ体調が悪くて、朝もしんどかった。

10時のメンタル予約を忘れていて、午後空いているとのこと。


頑張って連れて行った。

桜のトンネルが出来て、父を連れてしばらく歩いた。

今年は98才、要介護4でも、頑張ってくれている父。


デイサービスを減らさないと、点数内でサービスが受けられない。

3月は試してみたけど、行かないと不安になり、心配ばかりですす。

月4回ぐらいですが、自費で補うことにしました。


父の年金です。

でも、デイサービスとは言えお金は掛かります。











      053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-04-04 16:08

義兄の旅

c0059563_15021019.jpg



c0059563_15021310.jpg


c0059563_15021805.jpg


第二回目のワゴン車の旅がはじまりました。

苫小牧から秋田港に寄った写真。


新潟行きなのかしら!


雪がとけ義兄さんもソワソワしていたのでしょう。


定年退職で、自由に出来るのは良いですが。。。。

寂しい心もあるのでしょうね。
[PR]
# by moyuoji | 2016-04-02 14:56

高輪美彩館

c0059563_21265062.jpg


c0059563_21272173.jpg


c0059563_21273876.jpg


お友達が昨日出てきました。

宝塚、空組の公演を観るために東京へ。

一夜明け、今日はランチをご一緒する事にしました。

二年ぶりね。


運転は夫です。

高輪の秋田美彩館でランチコース。


品川プリンスホテルの横。

一つ一つ出て来るので、写真も撮らずパクパク食べてしまいました。

きりたんぽ、一人鍋。

稲庭うどん。


楽しい時間は過ぎるのも早いです。

15時には東京駅でお別れです。

またね。

慌ただしいおわかれでした。

またね。










       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-03-27 21:14 | その他

米沢牛頂きました。

c0059563_19513592.jpg



c0059563_19513759.jpg



c0059563_19513922.jpg



(米沢牛)

私の歩ける範囲では売っておりません。

焼き肉のたれで、卵を付けて食べたら美味しいと教えて頂きました。

勿体ない007.gif勿体ない012.gifありがとう。


もう1つは味噌漬けだそうで、後日ご馳走になります。011.gif

何時も山形の名物をお贈り下さいます。

お付きあいして何年?

もう18年過ぎましたでしょうか。


初めは自分達の病気を励まし合いでした。

今では、親の介護のなみや愚痴、色々聞いて頂いて、ここまで来ました。

兄弟姉妹の居ない私は、今、話を出来る人が何より嬉しいんです。











       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif







[PR]
# by moyuoji | 2016-03-22 19:00 | 心の襞とつぶやき

介護認定

c0059563_16520721.jpg


調査「2月8日」から認定が出たのが「3月2日」

父が、要介護5~要介護4に。

母が、要介護1~要介護2に。

ケアマネさんも3月は終わっていたので、忙しく調整して下さった。

父のデイサービスが、少し減らさないとだめです007.gif


訪問看護さんは、月2回来て頂いていたのですが~

ご厚意で

「安定しているから、デイサービス優先にして、一旦お休みでいいよ」

「何か有ったらメールくれれば良いし」


と、言ってくれましたが、やはり今まで通りに来てもらいます。


思いがけず、母が体操の3時間デイに行くことになりました。


空いていないので週一です。

どっちにしても、お昼は家にいるから、私は今までと変わりないです。


まだ3月、家にいる日が増える父。

今もデイから戻り、お財布探しております。


母は相変わらず父を怒らせて、私があたふた手間がかかって007.gif

色々忘れているし、水道出しっぱなしだし‼



何とかならないかな~と頭を抱えております。










       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-03-15 16:18 | 介護

義兄の見た三陸。

c0059563_09333409.jpg


c0059563_09334491.jpg



c0059563_09335118.jpg




c0059563_09335742.jpg


今日で、あの日から丸5年。

復興007.gif出来ている所も、未だに出来ていない所も。


マイナス、マイナス、かなりの犠牲。

簡単ではないと思うけど、江東区にも福島からの避難の方は大勢おります。


帰りたい家が~

合掌。


私も丁度5年。

あの日を忘れられません。

2度目の乳ガン、父の認知症、母の圧迫骨折。


続きに続いた災難。

震災で悲しみを味わった人とは違いますが、

この5年間は夢中で過ごしました。




確定申告に介護認定も終わり、5年検診になります。


今日は駒込病院の日です。


平穏な日は007.gif007.gif007.gif











       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif








[PR]
# by moyuoji | 2016-03-11 09:30 | 心の襞とつぶやき

謝恩会にお呼ばれ。

c0059563_17505460.jpg



c0059563_17505649.jpg

ありちゃん。



生徒さんのありちゃんは今年中学生になります。

金曜日は謝恩会。

そこで、三味線を弾こうとおもったら、父兄から「一人一人は無しに」

そんなわけで、三味線はボツになりました。

私は知らないのですが「マジョリン」と言うミュージカルがあるそうです。

クラスで、マジョリンの一部を演じて歌うそうです。


その、マジョリンを演じるそうです。


それで、「日曜日に、謝恩会に来てくれない?」と言われました。


エッ005.gif

何だか嬉しいお誘いです。


もちろん003.gif行きます。


生まれて初めての経験「謝恩会」











       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-03-01 17:35 | 心の襞とつぶやき

認定調査の日は

c0059563_13312961.jpg






c0059563_13301512.jpg


北海道から雪便り。


テレビで、美瑛の景色を写していました。
その中で【厳しい寒さだから美しい】
そんな言葉を聞きました。


今日はメンタル、意見書を書いて下さる所です。

父を連れていきました。
看護さんは来週。



【介護認定調査おえました】

2月8日介護認定調査員の方が来ました。

やはり、何方も同じでしょうが


(痛いところも無いし、どこも悪くはない)


今年98才の父はそう言いますね。

両親2人分。

調査員も大変なことです。


母も今年は89才になります。

少しづつ認知 ? 物忘れは増えました。


ケアマネさんが立ち会いをして下さり、スムーズにいきました。


父は今のサービスが受けられたら良いのです。

今のサービスは要介護5。
一番重いのですからどうでしょう?



デイサービスを6日行くためには要介護5なんです。

母はどこにも行きませんから、いくつでも良いんです。



何で⁉2月にしたんだろう。


確定申告と重なると荷が重くて。


解雇の書類も引っ張り出したり、


医療費控除も整理して、会計士さんに送らなければとセカセカしました。




少し片付いてホッとしております。













       053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by moyuoji | 2016-02-15 13:10

ニ度の乳ガン抗がん剤、ホルモン療法。副作用で闘病生活。96才父の認知症。87才母の介護。三味線仲間の支えに感謝しながら悪戦苦闘。     MOYU
by MOYU
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

父の誕生日。
at 2017-10-05 17:59
猫のサマーカット
at 2016-07-26 22:08
続き 彩乃ちゃん優勝
at 2016-07-24 22:14
日本民謡大会
at 2016-07-12 17:16
手作り石鹸 化粧品
at 2016-07-07 12:51
日本民謡地区大会
at 2016-07-07 12:20
民謡大会
at 2016-05-18 15:15
義兄さんの帰路
at 2016-05-13 15:38
東京に着いたお兄さん。
at 2016-05-05 01:28
検診日の事4/15
at 2016-04-17 23:00

画像一覧

ブログジャンル

イラスト:まるめな